TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

 我暗愚ならば愚直に生きてみようぞ! ~「残心」を求めて生きる

 昨日は15回目の東肝会勤務日であった。帰りは新宿の通称横丁で小田急線の株主優待券(640円)を4枚買って早々に帰宅した。やはり疲れていたらしい。今朝目覚めたのは8時30分を過ぎていた。最近では珍しい朝寝坊の日であった。本日は合気道の土曜日の稽古に参加した。水曜稽古に続いて肩て取りからの各種の技の稽古をした。本日も「下実上虚」を心の中で唱えながら美しい稽古を心がけた。ただ楽しい稽古とまではいかなかった。稽古は14名が参加し稽古後の飲み会には4名が参加した。
 さて、本日は「我暗愚ならば愚直に生きてみようぞ!」の思いを強くした。昨日の東肝会での仕事もまさに私の「愚直なる生き方」そのものであった。昨日は、「試算表」の出し方実践をした。さらに、「KING JIM」というファイルに領収書をファイリングする作業を行った。この器具の使い方もSFさんに教えてもらうまで間違っていたのだ。まっさに「暗愚な」わたしである。「我暗愚ならば愚直に生きてみようぞ!」の思いを強くした。合気道の稽古に勤しむことで「残心」を鍛えていこう。