TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2019-09-24から1日間の記事一覧

DropboxかOnedriveか?

「あなたが登録されているDropboxのアカウントが90日後に解約されます」というメールが先日届いた。「あなたのDropboxは1年以上利用いただいていないので、アカウントを維持する場合には12月20日までにログインしてください」との説明がついている。そういえ…

シニアの難聴は認知症リスク?

3年くらい前の健康診断で耳の聞こえの悪さを指摘されている。たしかに耳が少し聞こえづらくなったような気がする。テレビをみていると聞こえにくいのでボリュウムを上げることになる。したがって家人からテレビの音が大きすぎると言われ諍いの原因になったり…

コンピュータは人を繋ぐか?

日本ペンクラブ会員に8年くらい前から加入している。ペンクラブは、P(Poet),E(Essay, Editor),N(Novel)を繋いだ言葉、つまり詩や小説やエッセーを書く物書き( 表現者)と文章を編む人(編集者)の集まりである。私は出版社に勤めていた時代の上司が既に会…

大君とTycoonと英会話について

英会話のサークルに月に2回参加している。英会話が上達することはない。退職後に家族ということは一緒に暮らす妻の他には話す相手がいなので話す機会を求めてのことである。本日は面白い英語を覚えた。Tycoonという英語である。これは日本語の「大君」から…