TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2021-10-15から1日間の記事一覧

抗体カクテル「50万回分調達」菅氏 ネットで

抗体カクテル「50万回分調達」菅氏 ネットで、という見出しの記事が朝日新聞朝刊(2021年10月15日)に出ていた。先に菅さんが総裁選に出馬しない旨を述べた時に、「新型コロナウイルス感染防止対策」に専念したいので辞めるとの記者会見の発言が奇異に感じた…

「アウシュヴィッツ・レポ―ト」(映画)を見てきた

「映画っていいですね!さいなら、さいなら」で有名になったのは、映画評論家の淀川長春さんだ。淀川さんが、ずいぶん昔に「朝日賞」を貰った折に、医学関係の朝日賞の取材に行って、同時に受賞した淀川さんを、受賞式で、近くでお見かけした。それはともか…

「健康診断は受けない」ほうがいいのを「健康診断」を受けた

1年振りに「健康診断」を受けた。各種の診断を受けるあいだに、和田秀樹さんの『六十代と何十代 心と体の整え方―良く生きるために読む高年世代の生活学」を読んでいて読み終えた。この本リクエストした時に、和田さんの本はもっと過激なことが書いてあるの…

出版健保における最後の健康診断を受けた

物事には初めがあれば終わりがある。分かりきったことだが、20歳~30歳台の頃は毎日が精一杯で、このような生活がずうと続くような気がしていた。というより、その時々が大切で先のことは考えられなかった。たとえば、子どもを育てている時には、子どが風邪…