TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2021-11-05から1日間の記事一覧

気になる本のこと2冊―「自分の価値』と『土になる』

『自分の価値』(扶桑社新書)という本を曽野綾子さんがだした。三浦朱門さん(ご主人)が亡くなって4年くらいたったのだろうか。『夫の後始末』というようなタイトルの本を書いてセンセーショナルな感じだった。読んでみたら、認知症になってきたご主人を…

がん検診が減った 「(コロナ禍で)―遅れる発見」

2021年 12月7日に、大腸がんの健診を受けるために、かかりつけ医師さんの予約をした。昨年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響があったので、健診をスキップした。2019年9月に前回は受けているので、2年ぶりとなる。なんのために、大腸健診を受けるのか。…

若山牧水ん「しらとりは」は恋焦がれる女性だったんだって

<白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしずかに飲むべかりけり>(牧水) 牧水といえば、酒を愛する、漂泊の歌人だと思っていた。それはその通りなんだが、実は、アルコールに溺れていた部分もあるのだろう。本日の、「天声人語」(2021年11月5日)を興味深く…