TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2023-03-28から1日間の記事一覧

古い新聞記事からーゴルバチョフ元大統領死去(2022年8月30日)―記録のために

ゴルバチョフと言えば「グラスノスチ(情報公開)」だろう。ゴルバチョフさんが亡くなったのは昨年(2022年8月30日)だった。この訃報を知らせる朝日新聞朝刊(2022年9月1日)が保存してあった。同じ日の1面には、 <「国葬 首相が国会説明へーー旧統一教会…

糖尿病って恥ずかしい「病」かー糖尿病の病名変更なんだって

糖尿病って恥ずかしい「病」だろうか? というよりも病気に恥ずかしいも何もないはずだ。 先日、東大医学図書館で頂戴した新聞「Medical Tribune」(2023年2月2日)に「糖尿病の病名変更―賛否共に3割弱」ときう記事が載っていた。興味深いので概要を紹介して…

小阪憲司先生のこと―訃報(2023年3月16日)に接して

<小阪憲司さん死去「レビー小体認知症」発見>という見出しの訃報欄を目にした。 小阪憲司さんには大変お世話になった。私のシリーズ・ブログ<私の「医人」たちの肖像>に取り上げたいと思っているうちに訃報に接してしまった。小阪さんには、20003年頃に…

気になる本『自分が高齢になるということ』(和田秀樹、朝日新書)のこと

和田秀樹さんが、まと本を出した。『自分が高齢になるということ』(完全版)という朝日新書(2023年3月13日)だ。あまりに頻繁に出すので読むのが付いていけない。記憶と記録のために、広告から纏めておきたい。 <「ボケは幸せのお迎えである」―――高齢者の…