TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「合気道同心会―ホームページ作成」の講習を受けたぞ

 「合気道同心会―ホームページ作成」のための研修会を新百合ヶ丘のやまゆりで受けた。2021年12月22日、午後13時~15時30分。仲間のMYさんと一緒だ。MYさんが、ホームページ作成のためのコンテンツ(記事)を予め用意してくれたのでそれが役に立った。綿ℋ氏は、合気道稽古場予約一覧をエクセルで作成して準備しておいた。
 さて、記憶と記録のために、講習のキーワードを記述しておきたい。
(1)Word Press(ワード・プレス)というソフトを講師の古川さんが予めインストールしておいてくれた。ホームページの作成のツールは他にもあるらしいが、今回は上記のワード・プレスのソフトを利用することになった。
(2)我々のホームページの管理者は、YKさん。私は編集者の一人で参加した。
(3)編集画面で次のよな練習をした。
 ①パース・リンク設定
 ②投稿の仕方、新規投稿をクリックする
 ③投稿を編集した。
 ④画像の入れ方。カーソルを置いて、メディア追加メディアライブラリをクリックする
 ⑤ユーザー
 ⑥ツール
 ⑦表示―表示設定

 ⑧切り取りand貼り付けというツールが便利である。
  範囲を切り取って、画像として保存して、それを張り付けることができる。
 ⑨リンクの貼り方⇒クリップマークを選んで、URLを記入すれば、リンクが貼れる。
 ⑩カテゴリーの追加ができる
 ⑪URLの追加は以下のようだ:

HTTPS://asaodoushinnkai@asao tech.