TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

久しぶりの高尾山登頂だぞ! ~稲荷山コースが整備で木道が増えた

10月の三歩会では1年振りに高尾山に登った。
出席者:松本、美濃口、佐藤、冨永(二人)合計5人
コース:上り:稲荷山コース、下り:薬王院経由で参道(1号路)
集合京王線高尾山口:9時30分、解散:19時40分 小田急多摩線 はるひ野駅
行程:9時35分 高尾山口駅発 ⇒ 稲荷山コース上る(約1時間20分) 高尾山頂到着 11時50分着 ランチ(12時~12時40分) ⇒13時頃帰路へ ⇒ 薬王院(見学) ⇒ 1号路下る ⇒高尾山口駅 15時5分着 ⇒15時39分 高尾山口駅発 ⇒調布駅 15時45分 ⇒ 懇親会(目利の源次)16時5分~18時45分 ⇒18時58分調布発 ⇒ 19時20分 若葉台駅 ⇒ 19時40分頃 はるひ野駅(解散)

コメント> 久しぶりの高尾山へ登った。稲荷山コースは整備が進み、殆どが木道の階段となっていた。歩きやすいのではあるが、稲荷山コースの特徴であった山道を登るという感触がなくなってしまった。却って疲れるような気がした。平日(月)であったが頂上はたくさんの登山客がいた。帰りは、一号路を辿ってきた。薬王院に初めて入った。薬王院からは女坂を下りた。1号路は以降は舗装道路なのでかなり疲労感を増す感じがした。15時過ぎに高尾山駅に戻って来た。そこから京王線で調布まで帰ってきて、恒例の「目利の源次」で懇親会を行った。爽やかな高尾の三山歩会だった。