TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

玉ねぎ(オニオン)55株を植えてから「日本武尊」(『口訳 古事記』町田康)を読んだ

 玉ねぎ(オニオン)55株を植えてから「日本武尊」(『口訳 古事記町田康)を読んだ。たしか一昨年は紫玉ねぎを植えた。その前は普通の白い玉ねぎだった。最初に玉ねぎを植えたときに植え付け用の穴の開いた黒いビニールシートもネットで購入した。その残りが物置にあったので今年も利用した。5センチおきくらいに穴が開いているので、四株で10列なので苦瓜の跡地に40株を植えこんだ。残りを数えたら11本あった。つまり一本がプレミアでついていたのだ。苦瓜の跡地を耕して牛糞、鶏糞、生石灰、化成肥料を撒いて再度耕した。そのうえで植え込んだ。うまく育ってくれることを祈る。そのあと、枯れてきた茗荷の葉を袋にいれてたい肥の素材にした。既に腐ってきていた苦瓜の蔓のたい肥は庭先の柿の木の側面埋め込んだ。土から出でしものは土に返すのが私の循環農法である。

 さて、「日本武尊」(『口訳 古事記町田康)に移ろう。

続く