寒い日であった。午前中二時間くらいかかって馬鈴薯を48株を植えこんだ。丁寧に種芋に灰を塗して日光にあてたので良い下準備ができた。庭の二坪の畑も耕して鶏糞と石灰を撒いて下ごしらえをしたので良い土壌になったと思う。
午後にはリクエストをしていた本が届いたので稲城図書館に歩いていってきた。届いたのは以下の三冊の本だ。
(1)『リンゴかもしれない』(ヨシタケシンスケ)
(3)『或る「小倉日記」伝』(松本清張、 )
ついでに、『すぐ死ぬんだから』(内館牧子、講談社)、『ソナチネ』(小池真理子)も借りてきた。
『西郷札』(松本清張)を読み始めた。この本が、松本清張の運命を変えた本である。読んだら感想を書きたい。
続く
最後に、本日の気になる本を書いておく。
『無敵の100歳』(美木良介、現在66、幻冬舎、1,870円)
美木良介さんの名前は前にどこかで読んだことがある。健康本をかいたひとか?あるいは、この本にkぁいてらる、「呼吸法」の大家であろう。合気道に通ずる概念なので、この本を読んでみたい。そして、実践に生かそう。
<今からでも間に合う!自分の足で歩けて、誰の手も借りずに暮らせる「無敵の百歳」!>
(1)血圧、血糖値が差s狩り、糖尿病が改善。(2)頻尿、尿失禁、便秘、便失禁の症状が改善! (3)脳の血流がよくなることで、認知症の予防に!
これはいいことづくめではないか。
<長生きには、長い息!健康寿命を延ばす「呼吸」と「筋肉」が手に入るのは、ロングブレスだけ。強く長い呼吸を繰り返すロングブレスは、体温を上げ、血流を良くし、劣化した毛細血管を再生させる。日常生活の動作がスムーズになるだけでなく、がん、脳の病気、心筋梗塞など、あらゆる病のリスク予防となる究極の健康法!>
「一日7分×7日間のエクササイズDVDつき」 毎日続けられる、曜日ごとのメニューをお届けとのキャチーあり。おまけに、幻冬舎の社長の見城徹さん(73歳)の上半身裸の写真まで載っている。「ロングブレスを始めて6年間でこの体に」と書いてある。
ロングブレスのことは前にも読んだことがある。私はいま毎朝、「真向法法体操」を5分、夕方、木刀110本振りを10分間励行している。このなかで、以前は、最後に「ロングブレス」を入れていたが今はやっていない。木刀振りの最後に、「ロングブレス」を使っしてみたい。美木良介さんの本は前にも出ていると思う。
是非探して読んでみたい。