TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

パソコン奮闘記!

  昨年1月からWindows10パソコンを使っている。このパソコンにはonedriveというクラウド機能が付いていた。5年くらい前に買ったデスクトップのWindows8.1パソコンにはskydriveという機能があった。何のことやらわからず宝の持ち腐れとらなっていた。ある時クラウドとは曇りじゃなくてデータを預かってくれるM icrosoftの有難い預り場所と知った。デスクトップのパソコンで文書を作ってonedriveに保存する。ノートパソコンのWindows10を旅行先に持参して空いた時間にonedriveを開いて文書更新ができる。USBや何やらなどの記憶媒体を持ち歩く必要がない。10年くらい前に私が会社勤めをしていたころは文書を添付して自宅に送ったり、USBにデータを保存して持ち帰り自宅残業をしたりした。大事なデータを紛失する事件も起こったりした。こんな便利な機能はない。よろこんでこね一年ほど利用してきた。ところが数週間前からonedriveの同期機能が効かない。Microsoftのサポートにたずねて回復を試みること二日目。わかったことはWindows8.1パソコンのディスクの空き不足だった。G爺にはパソコンは難しいが便利だな! (2019年9月4日)