TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「成人の日」に思う

 今年の「成人の日」は、1月13日(月)だった。かつては成人の日は1月15日に決まっていた。それが2000年から1月の第2週の月曜日にあてられた。これをハッピーマンデー制度というのだという。全国各地で成人式が開かれた様子がテレビや新聞でも紹介されていた。一方、昨年(2019年)から選挙権が18歳から与えられた。また、成年年齢を18歳に引き下げることを内容とする「民法の一部を改正する法律」が、2022年4月1日から施行される。現時点では、成人資格は満20歳からだと思うのだが、成人式への招待を20歳にするか18歳にするか自治体の決定に任されているのだいう。なんか釈然としない。