TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「チェルノブイリの祈り」を書いたアレクシエビツチさんのこと

 <ロシア人を獣にしたのはテレビだと思います。プーチンはこの数年、戦争の準備をしてきた。テレビはウクライナを敵として描き、人々を、ウクライナを憎む獣にするために働きかけてきました。>

 朝日新聞の元旦のトップに、アレクシエビツチさんが載っていた。

 ウクライナの戦争は何なのか?

<ロシアはペレストロイカの後、自国が辱められ、貧しくなつた、尊敬されていないと感じていました。>

<「偉大なロシア」。おそろしいことです。>

  元旦から良い記事を読んだ。

<ドストエフスキートルストイは、人間がなぜ獣に変貌するのか理解しようとしてきました。>

 いまだからこそ、ロシア文学を読み直すことがもとめられている、と私は思う。