TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

 できるなら酒をやめたい-酒が脳を壊す

 中田力さんの「脳の方程式 ぷらす・あるふぁ」を読みながら考えた。できるなら酒をやめたい-酒が脳を壊すことは確かだろう。旧友のRBは「アルコール性認知症」の診断で75歳で亡くなってしまった。そこで、また、町田康さんの本にすがる。

 <30年間毎日酒を飲み続けた作家は、4年前から一滴も飲んでいない。何が起きたのか?どうやってやめたのか?>

 人生の寂しさと短さを酒なしで味わおうと思った。
 「しらふで生きるー大酒飲みの決断」をまた読むことにした。

 「しらふで生きて、もっともっと本を読みたい」

(1)酒こそ、人生の愉しみ、か?
 大友旅人は大酒飲みで、酒の歌を沢山詠んだって。
 60歳過ぎて大宰府の長官になった。短期間の赴任で戻ってきて大納言になった。
 いつのまにか、一番上の位についてしまった。大友家持は長男である。