TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

 「人間やめますか、お酒やめますか」 ~酒に飲まれた・・・

合気道の土曜日の稽古日だった。朝食後にトイレの掃除をした。そのあと、10時30分から、昨日(10月13日)、東京肝臓j友の会での仕事のまとめを行った。11時過ぎに早めの昼食を食べて合気道の土曜日稽古に行った。13時~14時30分まで、片手取りの各種の技の稽古をした。そのあと、明日(10月15日)に鹿島田の県立武道館で開催される第35回川崎市合気道連盟の予行演習をした。参加者は14名で、団体演武は六組12名で、片手取り正面打ちの技を、各四本ずつ行うことなった。このひには、合気道の無料講習会も行った。40台くらいの母親と小学2年生の女児の親子が講習に参加しにきた。昨日、私の携帯電話に連絡がにどあったが、仕事中で気が付かなかった。
 稽古のあとで、15時30分~17時過ぎまで、つずらおで仲間六名で飲んだ。毎回のビール小グラスの次に、焼酎4合瓶を日本空にした。更に、この日は店長さんが新潟の純米酒を一人2杯ずつ味見をさせてくれた。飲み過ぎた。たぶん、17時30分に帰路に着いて、18時前にははるひ野駅についた。そこで、南口から自宅に向かう、カワチ(スーパー)の前の自転車置き場、桜の木の辺りで、歩けなくなってしまったらしい。たぶんこういうことだったのだろう。Y子から何処にいるのあと電話がかかってきた。ろれっつが回らず、歩道を千鳥足であるいていて、稽古着をいれたザックを背負ったままで倒れてしまった。顔面なにかに打ち付けてメガネの弦が曲がって、片眼のレンズが外れてしまった。記憶が定かでない。きがついたら、三女のRと義理息子のKが車で迎えにきてくれた。Kの車 の助手席に乗せて貰って自宅に連れてかえって貰った。
 19時30分頃には、カツ丼の夕食を普通に食べた。デザートの梨も食べた。突発事件で、Rの子どもたち(YとT)も一緒にカツドンを食べた。子どもたちが風呂にはいっていくというので、風呂を沸かした。しかし、遅くなるからというので、20時30分頃には帰宅した。21時30分頃に、私のみは先に風呂に入ってねてしまった。夜中(朝の三時頃?)に目覚めて、二階流しで水をコップに一杯飲んでまたねた。朝5時頃に、稽古着はどうしたかザックを調べると空であった。電車のPASMOと家の鍵は所定の所に主運用してあった。しかし、ザックのポケットにいれておいた、月謝袋三通(9千円)がない。落したから盗まれてしまったと思った。翌朝、7時過ぎに二回の机の上を見ると、月謝袋に10月14日の日付印が押してあり、お金9000円も別の袋に収納してあった。昨夜の内に処理したものらしい。自分の行動が記憶に残っていないのだ。

 「お酒止めますか?人間やめますか?」 アルコールは恐ろしいと再び思い知った。今回の失態は、どのようにしても言い逃れはできない。自戒と、記憶と記録のために書いておいた。