TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「私のC型肝炎物語」第1章:マヴィレット治療への挑戦―(34 ) 服薬終了後284 ~306日:合気道の稽古と孫との旅に感謝のみ!

(34) 「私のC型肝炎物語」 第7章: マヴィレット治療への挑戦― 服薬終了後284~306日合気道の稽古と孫との旅に感謝のみ!

■服薬終了後284日目■

• 2019年3月6日(水):

本日は午前中に庭の小松菜を採取し畑を耕した。馬鈴薯の種芋1Kg(13個)を二つに切って灰をまぶして植え付けの下準備をした。耕した畑に堆肥を入れて鶏糞、牛糞と石灰を敷き込んだ。ネットで調べたら種芋は植え付け前に芽出しをしたほうがよいとあったので陽ざしをあてた、昼食はインスタント豚骨ラーメンを食べた。13時30分~14時30分まで休んだ。Y子の友達のTさんが15時頃にやってきた。Tさんご自身が昨年の11月に胃癌がみつかり東京医大で手術(内視鏡)をうけたとのことであった。リンパにも転移していたが幸いにその後の検査で癌が消えていたとのことであった。15~15時40分くらいは私も同席した。その後1階のパソコン(Windows 7)をチェックして不要なメールを削除した。気がつくと17時近くなった。パンを二個食べて合気道の稽古に出発した。

■毎水曜日は合気道の稽古に専心■

17時14分はるひ野駅発で新百合ヶ丘へ行く。有隣堂で山の地図を捜して丹沢の地図(5万分の一)を1080円で購入した。17時35分頃にはスポーツセンターに行って、稽古着に着替えてストレッチをした。18時25分頃に第2武道室に入れた。17時40分~20時20分までYさんの指導で稽古をした。諸手取りの各種技の稽古をした。20時58分の新百合ヶ丘発で帰宅した。駅前のLawsonで樽酒(201円)を購入した。夕食はアボカド・納豆丼であった。そのあとブログで赤池陽先生について書いた。床に就いたのは23時頃であった。

■服薬終了後292日目■

• 2019年3月13日(水):

朝食後にトイレ・階段・台所の拭き掃除を行った。その後で河田のマンションのガス器具メンテの件で電話連絡をした。3月21日(木)の午前中の点検を約束した。はるひ野駅地震保険についても電話して申込用紙を送っても貰うことにした。10時45分頃からY子はポストにハガキを出しながら一人で散歩に行った。

■財布と免許証の紛失―後日発見■

私は独りで昨日の「免許証紛失」の件について考えていた。昨日は午後からPENクラブの例会があった。その前に新宿のヨドバシカメラに時計の修理に立ち寄った。修理代を支払おうとしたら財布がないことに気がついた。現金1.1万円の他に運転免許証が入っていた。この財布は1ヵ月後に自宅の居間のソファーの下から出て来た。帰宅してソファー周辺も捜したが見つからなかった。財布は前の夜に鞄にいれたと思っていた。外出前に確認を怠ったのが原因だ。物を失くすということは老化の証拠だろうか?確認不足は合気道では残心不足ということになる。

昼には乾麺200ℊを茹でた。12時~13時頃に饂飩、豚カツ、茹で菜を食べた。そのあと溜まった「日録」を記述した。14時20分頃に第一生命の営業の女性が二人でやってきた。20分位玄関先で面談した。次回、3月20日(水曜日)の午前11時半に再度来ることになった。老齢保険を認知症保険への切り替え勧誘だった。そのあと15時~15時40分頃まで仮眠をした。16時頃に肉マンと薩摩芋を食べて17時50分頃に合気道に出かけた。17時55分頃にスポーツセンターに着いた。着替えをしてゆっくりとストレッチする。18時25分には第二武道室に入る。本日はSさんが米国(アトランタ)行きなのでYさんの指導でタップリと汗をかいた。

■服薬終了後299日目■

• 2019年3月20日(水):

朝食の後でY子とよこやまの道を歩いてエドヒガンを見に行ってきた。三分咲きであった。11時30分には第一生命が来る予定なので急いで帰宅した。11時30分から12時10分くらいまで面談する。Y子は小脳の出血の後遺症があり、私はC型肝炎を持っていると前回に伝えたので、新たな保険の設計は見送りとなった。12時30分から乾麺200ℊを茹でたもので昼食にした。私のみが14時から15時頃まで仮眠をした。15時30分から日録を付ける。16時30分頃から肉饅2個を食べてコーヒーを飲む。17時20分頃に家を出て17時34分発で新百合ヶ丘へ行く。17時40分頃に本日もスポーツセンターに一番乗りに着いた。ゆっくりと稽古着に着替えてストレッチをした。

本日はSE師範の指導日である。TSさんは米国のアトランタから本日帰ってきたが、稽古は休まれた。18時40分~20時までタップリと稽古をした。20時20分頃に新百合ヶ丘を出て、20時45分に帰宅した。夕食は、豚トロ肉と野菜を食べる。朝日ビールを一缶飲む。ライスもたくさん食べた。稽古の後はお腹が空いてどうしても沢山食べてしまう。風呂に入って22時30分には寝てしまった。

■服薬終了後306日目■

• 2019年3月27日(水):

■孫のJとRと伊東温泉に遊ぶ!■

本日はJとRを連れて伊東へ行く日である。朝食の前にメールを見たら三菱UFJ東京銀行の口座が残高不足のために引き落としできずの連絡あり。イオンからネットで10万円を振り込む。電話で確認したら本日19時までに入金で大丈夫とのことだ。9時48分頃に出て駅前の横浜銀行のATMで入金後、はるひ野駅発10時4分で出発した。10時12分位について10時25分の快速急行で海老名へ行く。海老名で改札にJ君とRちゃんを迎えに行った。12時頃に小田原に着く。四人でポークカレー(820円)のランチにした。そのあと東海道線で熱海へ行く。熱海で伊東線に乗り換えて、14時頃には伊東についた。直ぐに駅の裏側の伊東公園に行った。小さな公園だがブランコほかの遊具があり30~40分は遊ぶ。公園の裏山に木下杢太郎の碑があるとの表示があったが行かなかった。伊東公園は宿泊施設「栗穂」と同じ側なので少し戻る形で栗穂を目指して坂道を10分くらい登っていった。15時少し前に栗穂にチェックインした。着いて一休みしてから、J君とRちゃんとトランプの「神経衰弱」を2ゲームした。16時40分ころからRちゃんとY子が風呂に入る。17時半頃からJ君と私も風呂に入る。髪の毛も洗った。伊東の温泉は箱根よりも温い感じ(40度?)がした。夕食は18~19時くらいだった。和食だ。大瓶ビール1本、熱燗1合を2本飲んだ。夕食のあと、4人でカラオケに行った。J君とRちゃんは各2曲歌った。J君はダパンプ、Rちゃんは隣のトトロを歌った。私は津軽海峡冬景色を歌った。カラオケは1曲100円だ。孫たちはカラオケが好きだ。部屋に戻って再びトランプの「ババ抜き」を2回くらいした。21時30分頃には寝てしまった。Y子とRちゃんがベッドで、私とJ君は布団で寝た。

■「HCVケンシュツセズ」が1年経過■

本日はマヴィレット服薬終了後296日目である。昨年2018年3月1日に服薬を開始して3週間後の3月21日には、「HCVケンシュツセズ」になっていた。このまま治療が完遂すれば、本日はHCV排除後に丸1年が経過したことになる。

(2019.3.29)

(「私のC型肝炎物語」 第7章: マヴィレット治療への挑戦―〔34〕 服薬終了後284~306日: 合気道の稽古と孫との旅に感謝のみ!)