TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

 合気道の水曜稽古の日に~ 下実上虚を唱えていたらと頭虚となっていた

 本日は合気道の水曜稽古の日であった。両手取りの各種の技の稽古をした。稽古に入る準備体操のときに頭を過るものがあった。本日は29日である。ということは28日までに麻生スポーツセンターの当選枠を確認しておく必要があった。そのことを忘れていた。一瞬、途中で稽古を止めてスマホで確認をしようかと思った。まてよパスワードもIDも手帖がないとわからないと思って最後まで稽古をした。途中、29日ということは既に確定漏れになっているのだと気が付かなかった。大きな仕事上のミスである。何故か気付くのが遅い。大事なことを忘れてしまう。やはり頭虚になっているのではないかと思う。もはや一度にたくさんのことはできなのだろう。老いとはこういうものか?

 記録と記憶のために書いておく。