TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

 合気道の水曜稽古の折に考えた ~「俺は強くて美しい稽古をしている」と思うこと

 本日は合気道の水曜日の稽古日だった。片手取りからの各種の技の稽古をした。本日は「下実上虚」に加えて「俺は美しくて強いのだ」と思うことにした。先週(4月13日)の稽古の折にTNさんに指導を受けた身体の軸を下に落とす姿勢、そしてHYさんに言われた「お爺さん姿勢になってはいけない」と念頭において稽古した。TS師範の姿勢をみても決して体軸が前のめりになることはない。そのことがはっきりとわかった。そこで、臍下丹田に意識を集中してから「下実上虚」の動きを心がけた。これによって遥かに美しい動きができたと思う。

 今日の気になる本。

(1)『満州建国の大義石原莞爾とその告白』(鈴木荘一、毎日ワンズ、1540円)

 <大ヒット作『ロシア破れたり』の著者が放つ衝撃の満州国史!>と宣伝文句にある。著者の鈴木さんは歴史家とのことだ。満州国建国に大義なんてあるのか?満州に行った日本人が筆舌に尽くせぬ苦労を背負ったことは歴史にある・・。