TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

北海道地震

 本日の未明午前3時過ぎ北海道胆振地域を震源として震度7の大地震が発生した。本日も午前7時過ぎに呑気に目覚めてテレビをつけて地震発生を初めて知った。一昨日か昨日の台風21号の被害の酷さに自然の脅威を痛感していたその消えやらぬ間に再び大きな自然災害だ。何もできないGたちは被災された皆さんの無事と早期の復興を願う。
 Gの居住する川崎市麻生区は台風一過。再び猛暑の夏が戻ってきた。そのため昼前からアルテリオ映像館に映画を観に避難した。『こどもが教えてくれたこと』フランスの映画だ。腎不全、肺高血圧症、等々,不治の病を抱えながらも明るくそれなりに生きる5歳~9歳くらいの子供たちを描いたドキュメンタリー映画だ。。「生きることって、本当に素晴らしいんだな!」私たちはそのことを忘れがちであるのは寂しい。