TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「私のC型肝炎物語」第5章:MSD社の治験に参加―(6)順調に推移した治験服薬5週間目だが・・・

MSD治験の5週目が始まった。5月9日から次の受診日の19日迄の服薬時間と日常生活を以下に記録しておく。合気道の稽古に加えて鍋割山にも登った。

■治験服薬5週目の始まり■

• 201559日(土)~519日(火):

(33) 5月9日(土):服薬9時00分。起床7時10分。朝食8時00分。9時30分頃に家を出て王禅寺の旧家に行く。車を生協に置いてスポーツセンターへ。13時から15時まで合気道の稽古に参加した。

(34) 5月10日(日):服薬8時10分。起床7時10分。朝食8時10分。9時30分頃かから若葉台まで歩いた。て京王線を利用して都立長沼公園へ行く。10時40分頃から昼食の弁当を挟んで15時過ぎまで山の中を散策した。頂上には、あずまや、トイレ、ベンチもありとても良いところだ。左側(東)は平山城址公園に続いている。金蘭、銀ランほか花々が咲いていた。虫たちも棲んでいる。服薬32日目も順調だ。散歩も頻繁にしていた。しかし、Y子が疲れ切っていることに私は配慮が足りなかった。

(35) 5月11日(月):服薬8時16分。起床7時00分。朝食8時00分。日中に沢山歩いて疲れていたせいか夜中に一度しかトイレに起きなかった。柿生で銀行に寄ってから10時頃に王禅寺の旧家に行って日録の整理をした。

■面会で母の手を握る■

(36) 5月12日(火):服薬8時22分。起床7時30分。朝食8時00分。9時5分頃から約2カ月ぶりに若葉台の英語に行く。体調は悪くはない。体重が61キログラムになった。妻のY子は王禅寺のヨネッティの絵画サークルに行った。午後は王禅寺の旧家で東電のアンペアを変更した。午後14時から15時30分頃まで庭の草取りと金柑の収穫。15時30分頃からY子と青葉台の青葉ヒルズに義母の面会に行った。義母は私をよく覚えていて、「手を握ってほしい」というのでギュウと握った。青葉ヒルズから17時20分頃に直接帰宅した。

(37) 5月13日(水):起床7時45分。朝食8時15分。服薬8時41分。昨夜はトイレに3回起きた。午前10時頃に出て新百合ヶ丘へ行く。歩いて柿生駅近の床屋で散髪する。柿生から王禅寺の旧家へ歩いた。持参の饂飩とシュウマイで昼食にした。この頃は新居から旧家に通って古い資料を整理していた。古いWindows XPパソコンセットが2階の旧子供部屋に残してあった。

(38) 5月14日(木):服薬8時15分。起床7 時00分。朝食8時00分。妻のY子は英語の会で10時頃に車で出かけた。私は家で納豆ご飯の昼食を摂った。5時30分~1時間くらい休んだ。そのあと合気道の夜の稽古に出かけ、会場の麻生中学へ18時頃に到着した。右腕が痛むのを庇いながら、18時30分~20時頃まで稽古した。

(39) 5月15日(金):服薬8時2分。起床7時00分。朝食7時45分。朝食後に九州旅行の日程表を作成する。午前11時頃からY子を新百合ヶ丘総合病院へ車で送って行った。診療が終わってから新百合ヶ丘の焼肉スエヒロでランチ。16時頃に自宅に戻って庭の水やりをした。Y子はその頃体調をくずして新百合ヶ丘総合病院を受診していた。愚かにも私はY子の配慮が欠けていた。自分の治験治療ばかり考えていた。

■治験の傍ら鍋割山に登った■

• 2015年5月16日:

(40) 5月16日(土):服薬6時10分。起床5時40分。朝食6時10分。本日は山の会で鍋割山へ登った。参加は、MM、TMに私たちの合計四名。午前6時18分頃に家を出た。はるひ野28分発で新松田に7時38分着。午前7時55分発バスで丹沢の寄(やどりぎ)へ行く。8時25分に寄について8時35分頃に出発した。鍋割山の頂上に12時25分頃に着いた。予定よりも30分くらいの遅れだった。山頂小屋で鍋割饂飩(1000円)の昼食。13時35分頃に下山を開始した。小丸-大丸-金冷やし経由で大会バス停には16時45分頃に着いた。鍋割山には二度目の登山だが、年齢のせいかきつく感じた。

(41) 5月17日(日):服薬:9時3分。起床:7 時30分。朝食:8時00分。昨日の山の疲れが残っていた。しかし、王禅寺の旧家でYさんに会うので10時頃に車でY子と王禅寺へ行く。午前10時45分頃にY子は一人で青葉ヒルズへ母の面会に行った。

(42) 5月18日(月):服薬8時12分。起床7時15。朝食7時45分。月末に予定している九州旅行に備えてレンターカー予約をインターネットで検索した。

■治験受診日■  ●2015年5月19日:  (43) 5月19日(火):服薬10時5分。起床5 時45分。朝食7時35分。。午前5時45分頃に起床する。小雨の中を6時9分頃に若葉台へ歩いた。6時29分発京王線の各停で新宿へ向かう。新宿駅の喫茶店で、コーヒー、パン、ヨーグルト(650円)の朝食を摂る。東大病院には8時25分頃に着いた。総合受付、内科受付けを済ませて治験の窓口に行く。近くのソファーで待機した。8時31分頃に窓口が開いた。治験担当の永井さんが8時35分頃にやってきた。簡単な問診、検温(35度5分)、血圧測定(120/75)で問題はなくクリアした。永井さんと直ぐに採血へ行く。午前8時53分頃に試験管に10本くらい採血した。待つこと40~50分位で、浅岡先生の診察へ9時50分頃に移動した。血液検査結果は以下のようであった。肝臓関連数値AST, ALT, γGTPは 27, 18, 28 で三つとも正常値以内に収まっていた。この日の採血で検査したHCV-RNAは、「ケンシュツセズ」の結果がでた。薬が効いており、一時的ではあるが私のHCVウイルスは排除されていたのだ。

(2018.11.30)

(「私のC型肝炎物語」 第5章: MSD社の治験に参加―〔6〕 順調に推移した治験服薬5週間目だが・・・!