TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

文化の日に秋の叙勲について思ったこと!

 今日は文化の日である。秋の叙勲の記事に接した。在職中には文化の日に医学関係の方が叙勲されると祝電を打った。そのくらいの関心しかなかった。今年は4249人が受章した。叙勲は70歳以上の方が対象のようだ。新聞に泉ピン子さん、永田和宏さんの受賞コメント記事がでていた。歌手の由紀さおりさんも受章された。お三人とも72歳で私と同年齢であった。「ああそうか、72歳と言うのはそういう齢なのか」と改めて思った。「何か優れたことをなさった方」、その道で優れた業績を上げた人が表彰されたのだろう。
 翻って、私はなにをしてきたろうか? 何も優れたことはしてこなかった。しかし、戦争に行くことなしに、いわば経済戦争の社会でいきてきた。「それでよかったのだ!」と、漫画の「バカボンのパパ」ならいうだろう。