TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「私の糖尿病」―(3) 血糖管理について考える

(3)「私の糖尿病」― 血糖管理について考える

 

 糖尿病内科の受診が3日後に迫った。実は、4月22日(水)が採血して消化器病内科受診、同28日(火)が糖尿病代謝内科の受診日であった。しかし、東京都に緊急事態宣言が発令された。不要不急の外出を避ける観点から、受診を5月19日(火)に先送りした。糖尿病内科では、グリミクロン(血糖管理)とブロプレス(血圧)の2つの薬を処方されている。幸いにも4週間の薬の余裕があったので受診を先送りすることができたのだ。
 食事をすると猛烈な眠気が襲ってくる。とくに少量でもアルコールを摂取すると眠気と倦怠感が起こり、食事後には何もできなくなる。多分、私の場合は食後高血糖が起こっているんだと思う。その対策として次のことを考えた。

■空腹ダイエット■
 夕方、16時を過ぎるとかなりお腹がすいてくる。もしかしたら低血糖が生じているのかもしれない。ここでお菓子を食べる。暫くして、夕方18時30分頃に夕食の用意をしながら酒が飲みたくなる。そこで、ビールを一缶を飲むことがある。摘みに煎餅やピーナッツを食べる。夕食時にはライスをお茶碗に2杯食べる。多分、この食事の仕方を改めれば血糖は上手く管理できるのではないだろうか?
 本日は16時のお菓子を止めた。ビールもやめた。夕食のライスは1杯にした。すると食事のあとの眠気が襲ってこない。そのお陰で本日はこのブログをかけた。あと2日間の血糖管理をして受診に臨みたい。HbA1cは過去1週間~10日くらいの血糖管理を反映するので、もう結果を左右できないだろう。とにもかくにも糖尿病は面倒なつらい病なんだ。そのことの自覚のために、何をどのくらい食べたかの毎日メモを付ける作業が必要だと思う。