TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

朝日歌壇の日曜日

今日も歌壇を読んだ。

<あす死ぬと知りし特攻あす死ぬと知らざりし父原爆前夜(アメリカ 大竹幾久子)>⇒馬場あき子、高野公彦共選
<ペンじゃなくシャーペンで書く8月の予定は未定に近い(富山市 松田梨子)>⇒ 馬場あき子、高野公彦共選

⇒ 松田梨子さんの詠んだうたはよくわかる。コロナで予定の変更と中止ばかりだ。

<コロナ禍は人間界の事象にてあたり一面ヒマワリ畑(刈谷市 馬場泰年)>⇒ 佐佐木幸綱

<しゃべる犬一週間で飽きられて電池を抜かれ押し入れの中(日田市 石井かおり)>⇒高野公彦、永田和宏共選

<やまゆりの碑に刻まれた7人と刻まれなかった12人の名(草加市 永吉謙一)>永田和宏

⇒今週も心に沁みる歌が少ない。

一押しは、

<コロナ禍は人間界の事象にてあたり一面ヒマワリ畑刈谷市 馬場泰年)>

にした。ヒマワリの花が美しい。