TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

重粒子線、陽子線治療が保険適用に!

「東京肝臓のひろば」(第246号、令和4年2月号)が送られてきた。その雑誌に標記「重粒子線、陽子線治療が保険適用に!」の記事が載っていた。これは画期的なニュースだ。何時きまったのだろう。7年位前に。合気道のお世話になっている師範が、前立腺がんの治療のために、千葉の放射線医学総合研究所重粒子線治療を受けたと聞いた。保険適用がないので300万円以上の医療費を要したと聞いた。そのご、件の師範はお元気で合気道をの指導を続けている。私よりも5歳くらい年長なので既に80歳を超えているだろう。そのころ私はC型肝炎のキャリアであったので、もし肝癌になっても重粒子線治療を受けられるだろうかと考えていた。ということでこの記事には興味を惹かれた。概要を記しておきたい。

 2022年4月から、肝がん、管内胆管がんなどにたいする粒子線治療(重粒子線治療、陽子線治療)の保険適用がスタートする。対象は大型の肝細胞癌で、切除ができない場合に限られるようだ。この治療の出来る施設は限られているようだ。関東地区のみを記述する。
重粒子
量子科学技術研究開発機構QST病院(旧放医研病院)
神奈川県立がんセンター 重粒子線治療施設
群大病院 重粒子線医学研究センター