TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

4種類目の新型コロナウイルスワクチン 米ノババックス製承認へ

 

新型コロナウイルスワクチンお3回目を私は2022年2月4日に受けた。果たして抗体はできているのだろうか。幸いにか、偶然にか今のところは感染していない。あるいて12分の稲城市若葉台駅の構内で先月から無料のPCR検査を行っている。いま頃に何故PCR検査なんだろうか?陽性の結果が出たら対応の指示をしてくれるのだろか。いまのところ体調に変化はないのでPCR検査はけないことにした。さて、日本でファイザー、モデルナ、アストロゼネカに次いで、4種類目のワクチンが日本で承認される。そのことを、新聞記事から記録しておきたい。

<米ノババックス社の新型コロナウイルスワクチンについて、厚生労働省は4月4日、専門家による審議会を4月18日に開くと発表した。このワクチンは、「組み換えたんぱく質」という、ウイルスn表面にあるたんぱく質だけを合成したものを接種して、免疫の仕組みを刺激する。とうことは、ファイザーやモデルナのような「mRNAワクチン」ではない。承認される見通しで、ワクチン未接種者への1,2回目接種だけでなく、すでに3回目接種にも使う。米ファイザ―、モデルナ、英アストラゼネカに続き、国内で使える4種類目のワクチンになる見込みである。>
 このワクチンは、「組み換えたんぱく質」という、ウイルスの表面にあるたんぱく質だけを合成したものを接種して、免疫のしくみを刺激する。未接種者は、3週間以上の間隔を空けて2回接種する。米国など2回接種までの治験を行ったところ、発症を予防する効果は90%だった。国内での、生産や流を担う武田薬品は、国内でも治験を実施し、昨年12月に、厚労省に承認申請をした。(市野塊さんの記事から引用)

<コメント>新型コロナウイルスワクチンは効いているのか?私と家内は、昨年の6月かあ、今年(2022年)2月までに、二人共、ファイザーの3回のワクチン接種を行った。そのお蔭でかいまのところ、新型コロナウイルスへの感染は免れている。ところが、海老名市に住んでいる次女の家族’4名は、独りを除いて3名が感染した。幸いにも症状は軽くて、自宅療養で回復して10日くらいで社会復帰している。