TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

新宿ゴールデン街のこと

 新宿ゴールデン街が好きだ。好きだと言っても通ではない。1980年代な終わり頃に、医学界新聞の同僚のSH君に、連れていってもらったのが最初だった。とうとうべという店だつた。さーや、かるがんちゃ、赤い花、とかも行った。何処も一限では入りにくいので、誰かに連れて行ってもらったのだろう。

 田中 開さんの 酔っ払いは二度会計する 産業編集センター という本をを借りてきた。田中さんは、作家の田中小実昌さんのお孫さんだという。ゴールデン街にレモンサワー専門のバー オープンブック を経営してるらしい。田中小実昌さんの孫なんだから ユニークな人なんだろうなぁ。早稲田大学基幹理工学部を卒業して、ぶらぶらしていて。いつの間にか水商売を始めたらしい。このほの第三章に 酔っ払いは二度会計するという項目がある。新宿ゴールデン街については興味があるのでちょっと書いておいた。