TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

朝日歌壇と俳壇を読む

<きょうだいは交代で月と太陽になりて教えてくれる月食奈良市 山添聖子)>⇒永田和宏: 山添さん、自然に歌うんだね。

<乳牛の雄の仔牛は百円に買い叩かれる秋の競り市(観音寺市 篠原俊則)>⇒馬場あき子選: 

<唯一の救いは死刑の命令を一度も下さず辞めたりしこと(観音寺市 篠原俊則)>⇒佐々木幸綱選:
 篠原さん、毎週のように複数の入選を果たしている。世相と自分の気持ちを巧みに詠うんだね。

<ロシアでもウクライナでも母たちの本音はきっと死ぬな殺すな(京田辺市 藤田佳予子)>⇒高野公彦選:

 今週はしたの歌が心に響いた。
八千歩歩いて病と闘えば月の欠けゆく夜に出逢えり(秦野市 三宅節子)>⇒高野公彦選:

 三宅さん、健康のためなら、夜に歩くのは寒い時期は辞めてくださいね。

 俳壇を読む。
 <それぞれの樹にそれぞれの黄落期(札幌市 伊藤哲)>⇒大串 章選:

<ふゆがきてあまえびのさしみたべたよ(新潟県弥彦村 熊木和仁)>⇒高山れおな:
 この俳句って、投稿する方も選んだ高山さんも、すごいよ、なんだ。
 これって俳句なの。事実を詠った。