TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

 あつまれ!「老害の人」は面白い!

 「資本論」を第三節まで読んだ。さっぱり分からない。「抱擁家族」を読み終えた。少し分かった。文学は突き抜けて生きる力になる。本を読みながら、伊豆高原大室山の麓の中央区保養所で寛いでいる。

 持参した文藝春秋100周年特大号に、内館牧子さんが標題 <集まれ!「老害の人」>を書いていた。経歴自慢、病気自慢、孫自慢が若者世代から顰蹙を買う三大自慢らしい。日頃から三大自慢はしない。病気の話は好きなんだがこれからは控えよう。

 分かったことは老人に推奨されるのは、飲め、食え、読めの三大自慢てある。こんな幸せはない。浪費が美德となると何かの本で教えてくれた。ここで言う浪費は、開放かと思う。

老害の人」内館牧子さんの本を読んでみたい。