TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

映画「シャイロックの子供たち」を観てきた

 「シャイロック」ってどういう意味なんだろう。
 主演は、阿部サダオだ。この芸名は、「阿部貞」を想い起すので覚えやすい。阿部サダオの映画はたくさん見てきた。才能のあるというか異能の俳優だと思う。
 映画は、作家の池井戸潤さんの同名の小説である。池井戸さんの小説は、中小企業ものというか面白ぃ仕立てが多いようだ。読んだことは一つもない。
 監督は元木克英さんで、元は松竹の雇われ監督で、「釣りバカ日誌」なんか作っていたとのことだ。映画は現実あってもおかしくない、銀行の内幕をめぐる詐欺のお話だ。不動産取引の場面は身につまされた。柄本明さんが実にうまい演技をしていた。