TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

 朝日歌壇を読む日曜日 新パソコンの所有者登録をした

 朝日歌壇を読む日曜日。新パソコンの所有者登録をした。本来ならほんの少しの作業なのに二人揃ってパスワードの設定、シリアル番号の確認など喧嘩腰の二時間を要した。爺婆のパソコン習得なんてそんなものだね。

 パソコンをやっと登録山粧う

 <団塊の世代の孤独胸に秘め谷村新司昴となりぬ(東京都 東賢三郎)>⇒馬場あき子;「谷村新司さんへの追悼歌。昴は作品にかけて讃辞」と馬場さんがコメント。私よりも二歳も若い谷村さんが逝った。

 <夕暮れの町に降り来てさがす酒舗ひとりの山の終点として(横浜市 黒坂明也)>⇒佐佐木幸綱選:「ひとり登山のしめくくりは、ふもとの町の飲み屋でゆたりと飲むひとり酒である。」と選者のコメントあり。この歌の風景はいいね。

 <ガラス窓磨き上ぐるが仕事ゆゑすまぬすまぬとメジロ葬る(名古屋市 今出公志)>⇒高野公彦撰:

 <「罪と罰」「戦争と平和」「赤と黒」シンプルだった我らの青春(大和郡山市 四方護)>⇒永田和宏撰:
 この歌は、まさに団塊の世代のことなんだけど、・・・。シンプルだったの?

 次に、朝日俳壇を読む。

 

<愚かとは人間だけよ蚯蚓(みみず)鳴く(宮城県山元町 山田  )>⇒小林貴子撰:蚯蚓って鳴くんだろうか?

埋め草といへば背高泡立草(相馬市 根岸浩一)>⇒小林貴子撰:

 

続く