TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

 良い人は去れり ~生ききったんだね

 令和5年師走の30日。天気が良かったので1階、2階の網戸を外して洗った。トイレ掃除も念入りに行いカレンダーを新年用に交換した。
 さて、先日、届いた日本ペンクラブの会報を見ていたら何と詩人の村山精二さんの訃報を目にした。7月11日に既に逝去されていたのだ。享年73歳であった。村山さんには日本ペンクラブの電子文藝館の会合で10年くらいの間お世話になった。村山さんは私より2歳若く北海道赤平とかのご出身であった。実は村山さんの詩集を読んだことはあまりない。「ごまめの歯ぎしり」とかいうホームページの連載を公開していた。小田原の富士フィルムに勤務されていた市井の詩人であった。酒もタバコも嗜む豪快なお人柄にお見受けした。73歳と言う享年は作家の伊集院静さんと同じである。「よき人はされり」。

続く