TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

『老いてこそ遊べ』(遠藤周作、河出書房)を借りて来た

 遠藤周作の小説やエッセイを好んで読んだ。大江健三郎と対極の人だろう。その間に三島由紀夫がいる。みんな人間とは何かを描いている。

「老いてこそあそべ」 遠藤周作稲城図書館で借りてきた。人生は。「遊んでいいのか」ということを知らなかった。「生きるとは重い荷物を背負い歩くが如し」(徳川家康、「人生は死に至る闘いなることわするべかず。その戦い敗れし時は自殺せよ」(芥川龍之介)なんて言葉を読んだことがある。

 遠藤周作さんは、この本を60台で書いている。意外早く亡くなった。若くてして結核をわずっらった。ペンクラブ会長もやった。1923年3月27日〜1996年9月29まで生た。遠藤周作さん、73歳で亡くなってしまったのだ。