TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「私のC型肝炎物語」第6章:  ハーボニーに挑戦― (6 ) 服薬57日~84日迄

(6) 「私のC型肝炎物語」第6章:ハーボニーに挑戦― 服薬57日目~84日迄

■ハーボニー服薬:9~12週■

• 2016年12月7日(水):

(57) 2016年12月7日(水):8時31分。昨日は3回目のハーボニー処方箋4週間(28日分)を貰った。本日から最後の4週間が始まる。午前10時30分頃に出発して柿生、新百合ヶ丘と金融機関で通帳の記帳行った。そのあと読売ランド内の中華レストラン「天安」に行ってランチにした。生活の糧である年金支給形式が変更になった。出版厚生年金基金の大部分(80%)が厚生年金基金(基礎年金)に組み込まれたのだ。

(58) 12月8日(木):8時31分。午前10時頃に若葉台眼科へ車でY子を連れて行った。視野検査をした結果、緑内障の心配はないとのことだった。そのあと、高倉町コーヒー店に初めて行ってランチをした。帰宅後に床暖房室外機の木製カバーを組み立てた。

(59) 12月9日(金):午前8時12分。午前10時20分頃にY子と一緒に歩いてはるひ野皮膚科へ行く。左足の親指に巻き爪ができて先端が炎症を起こして痛いと言う。抗炎症剤(飲み薬)を処方して貰った。三日間くらいは歩かないようにとの指示があったので、恒例の散歩も今日は取りやめた。

(60) 12月10日(土):8時3分。午前中にトイレと階段の掃除をする。午後からはY子の友達Tさん来ることになっていた。私は11時前に饂飩を食べて合気道の稽古へ出かけた。途中1回休んだだけで全行程の稽古に参加した。右膝の故障はかなり回復してきた。合気道や歩行で足に筋肉をつけたことがよかったのであろう。ハーボニーは、この頃の服薬時には効いていたのであろう。身体の調子は悪くなかった。

(61) 12月11日(日):8時16分。五月台のビーバー登山へブロックを買いに行く。次いでに王禅寺の旧家に蜜柑を取りに行った。10時30分頃に出発して王禅寺の家に直行する。蜜柑は20キログラムくらい採れた。

(62) 12月12日(月):9時2分。10時20分頃に「はるひ野皮膚科」へ行く。Y子の巻き爪の2回目の受診だ。午後は若葉台の英語サークルの準備をする。団塊の世代の2025年問題、最近読んだ『アルツハイマー病』について、本の紹介も含めて英語スピーチをまとめた。

(63) 12月13日(火):8時11分。9時5分頃に若葉台英語に行った。11時45分頃に終了して、12時6分発で若葉台から多摩センターへ皆で移動した。駅近の交差点傍らの「かごの屋」で英会話グループの忘年会を行った。

(64) 12月14日(水): 8時35分。家を10時40分頃に出て新百合ヶ丘へ行く。「糖尿病は自分で治す」という本を、麻生図書館で借りた。新百合ヶ丘から小田急線で狛江駅に行き、居酒屋での「I書院OB会」に参加した。ハーボニー治療中なのでノンアルコールビールを3缶飲んだ。帰り際にEOさんからY子の見舞いとして、「高級イチゴ」を一箱いただいた。

(65) 12月15日(木):8時31分。Y子の足の巻き爪が治りきっていない。ポストまでEOさんへの礼状を出しながら散歩する。昼食を自宅で済ませて休憩した。風が冷たかったので16時45分からY子をエルプラスのシャンプーに車で連れて行く。待合の椅子でジョージ秋山作の漫画『銭ゲバ』を読んだ。この漫画は大学生頃(昭和40年代)に読まれていた。こんなにも暗い話であったのかと驚く。

(66) 12月16日(金):8時43分。朝食後にトイレ掃除をする。Y子の左足巻き爪はまだ治っていない。少しだけ散歩のためにカワチへ二人で買い物に行く。体調に変化はない。しかし、13日(火)に英語の忘年会で若葉台へ歩いて行った頃から、左膝内側に痛みが生じて未だ治らない。

その頃、「患者を生きる」というシリーズが朝日新聞に掲載されていた。第3192回、3193回はC型肝炎の患者等の話が載っていた。いずれも20~27年と永らく闘病して漸く飲み薬で完治した方々の記録である。治療に成功した歌手の伍代夏子さんの写真も載っていた。

(67) 12月17日(土):8時33分。11時40分に家を出て合気道の稽古に参加した。左膝の故障を庇いながら稽古する。帰宅して、先日借りてきた福田正博著『糖尿病は自分で治す』(集英社新書)を読んだ。

(68) 12月18日(日):8時10分。午前11時頃からY子と都民生協へ買い物に行く。午後はi-Phoneとi-Padとをi-Tunesを使って同期する作業を行った。

■Y子の横浜総合病院受診日■

• 2016年12月19日(月):

(69) 2016年12月19日(月):7時9分。本日は、Y子の横浜総合病院(脳神経外科)の診察日だった。8時8分に車で家を出て8時35分頃には到着した。病院の組織替えで脳神経外科は「脳神経センター」と名称変更となり、診察室も移動していた。今回もY子は血圧結果の一覧(10~12月)を持参して、横内先生に渡した。夜だけではなく、高めといわれる朝も血圧が低いことがある旨をお伝えした。横内先生が降圧剤とめまいの薬を減らしてくれた。薬はアジルバ(降圧剤)、マグミット(胃薬)、ビオスリー(腸の薬)の3種類のみになった。診察は9時40分頃には終わった。10時頃に王禅寺の旧家に寄って蜜柑を採取する。改修工事は外壁補修(下塗り)が終わり白色の吹き付け工事を行っていた。

(70) 12月20日(火):8時30分。本日は若葉台英会話教室の最終日だ。家を9時に出てMNさんにお菓子を郵便局から送ってから英会話に参加する。帰りにスーパー三和のパン屋さんで昼食用のパンを購入した。昼食後にトイレ掃除をする。Y子が倒れて自宅復帰してからは私がトイレ掃除の担当になった。トイレ掃除の後は気持ちが晴れ晴れとするのはなぜだろうか?本日から三女のRたちはマイル利用でグアム島に保養に出かけた。

(71) 12月21日(水):8時17分。師走だというのに暖かい日であった。午前10時過ぎに、Y子が友人Tさんにハガキを出すので散歩を兼ねて行った。巻き爪はまだ治っていなくて痛いという。戻ってから今度は車で若葉台のユニディへ行く。初めはユニディでJ君宛の誕生日カードを捜した。結局、隣の「コーチャン・フォー」にも行ってカードを漸く購入した。

私は医学書コーナーに行って、医学雑誌を捜して閲覧した。「Cancer Board」という新雑誌が、I書院から発行されていた。私の在職中から癌関連雑誌の発行を模索していたが、漸く日の目をみたのだ。

ハーボニーの服薬治療を淡々と継続していた。副作用的な身体の変化は一切なかった。

(72) 12月22日(木):8時14分。10時45分頃にY子をシャンプーのためエルプラスに歩いて送って行った。雨が降ってきたので11時40分に車で迎えに行く。そのままサイゼリアで昼食を食べた。午後は雨風が強くなったので家にいて、小林雅一著『ゲノム編集とは何か―DNAのメス : クリスパーの衝撃』(講談社現代新書)を興味深く読んだ。

(73) 12月25日(日):8時20分。朝から天気がよかった。朝食後に1階のトイレファン、午後には2階のトイレファンの掃除をする。14時30分ころから散歩も兼ねてY子とカワチとクリシマへ食料の買い出しに行った。帰宅して16時前から1時間ほど昼寝をした。冷えたのか少し風邪気味になった。

(74) 12月24日(土):8時22分。朝飯の前に車の荷台の整理をした。朝食後にクリシマ、カワチに食料の買い出しに行く。午後は合気道の稽古納めであった。先日から風邪気味で体調がよくなかった。稽古は後半に少し休んだが全部に参加できた。15時56分発で帰宅すると、午後から来てくれていたTさんがまだいらした。この日にインターネットで、大掃除のために大型脚立を注文(9120円)した。

■粛々と服薬しながら伊東温泉旅行■

• 2016年12月25日(日):

(75) 2016年12月25日(日):8時21分。本日からS家と一緒に伊東の栗穂へ1泊の保養に行った。栗穂なら家族風呂があるので予約した。年末であるがM氏も休暇が取れたので運転を頼んだ。6時45分に起きて早めに出発の準備をする。10時15分頃に家を出て新百合ヶ丘エネオスで給油とタイヤの空気圧点検を済ませ、王禅寺からあざみ野に出て国道246号で12時過ぎに海老名に着いた。海老名でM氏に車の運転を交替した。海老名インターから小田原厚木通路経由で酒匂川沿いの寿司屋「寿司政」で昼食にした。そこから海沿いの138号を行き15時30分ころには伊東の保養所「栗穂」に着いた。Y子は16時30分~17時25分の間に、家族風呂に次女YとRちゃんと一緒に入った。17時30分頃からM氏とJ君と私の三人は大風呂に入った。18時~19時10分位のあいだに食堂で夕食にした。栗穂の夕食はとても豪華だ。私はキリンフリーを2本飲んだ。M氏はビールと日本酒(300cc)2本を飲んで寛いでいた。夜は皆でフィギュア―スケート全日本を見ていた。宮下知子が優勝し浅田真央は8位。夜はJ君が私たちの部屋に泊まりに来た。ハーボニーの治療は75日目を迎えていた。体調の変化もなく治療が成功するのではないかとの期待感を抱いていた。

(76) 12月26日(月):8時25分。昨夜は伊東の栗穂で寛いだ。J君とRチャンとカラオケもした。J君と卓球もした。夜はJ君だけが私たちの部屋に泊まった。J君がベッドで寝て私が布団を敷いて床に寝た。朝は7時30分頃に起きて朝風呂に入りに行った。朝飯はM氏以外は洋食を注文した。帰路は伊東観光をしないで亀石峠から伊豆スカイラインを使って元箱根に直行した。昼は湖尻の玉村豊男のレストラン「ラ・テラツァ」でピザを食べた。帰りに御殿場のモールに1時間半くらい遊び、海老名には17時頃についた。海老名で車の運転を交替して直ぐに帰路につき、18時31分頃に帰宅した。

(77) 12月27日(火):8時26分。天候は曇り。午前中はネットサーフィンをする。夕方は駅前ポストとクリシマ、セレサに散歩を兼ねて食料の買い出しに行ってきた。三女の長男YH君がグアム島から帰って風邪をひいているとの情報が入って来た。

(78) 12月28日(水):8時9分。天気がよかったので、朝の8時30分に若葉台の床屋へ行く。9時37分には終了した。帰宅して2階の寝室の排気孔を掃除する。昼はY子がパスタを茹でてくれた。18時~19時30は夕食。夕食の片付けのあと『ゲノム編集』の続きを読んだ。

(79) 12月29日(木): 8時25分。午前中は9時30分頃に家を出て町田の新生銀行へ行く。帰りに柿生と新百合ヶ丘に寄ってから12時半頃に帰宅した。夕方には年賀状を作成する。11月の広島旅行の際の宮島厳島神社の写真および伊東の帰りに撮った富士山の写真を利用した。

(80) 12月30日(金):8時43分。午前6時10分に起床して年賀状の印刷をしてから朝食をとる。朝食後に年賀状の添え書きをした。そのあと年賀状を投函しがてらY子を美容院のエルプラスに送る。帰宅して待機していると11時30分頃にネットで注文しておいた脚立が届いた。受け取ってから車でY子を迎えに行った。12時過ぎ家に帰ると、以前住んでいた狭山市の知人のKIさんが、長男(Y君)の運転で会いに来てくれた。野菜(大根3本、白菜3株、キャベツ2個、泥ネギ、里芋、水菜,ホーレンソウ)、他をたくさん頂いた。心遣いに感謝あるのみだ。

(81) 12月31日(土):8時27分。穏やかで暖かい大晦日だ。朝食後にトイレ掃除をしてからY子と年賀状を投函にポストへ行く。帰ってセレサモスに花を見に行くが、既に年末休日となっていた。戻ってカワチで花を買った。帰宅して肉まん、寿司で昼食にする。食休みを1時間くらいしてから階段掃除をした。18時30分頃から乾麺を茹でて年越しそばを食べる。ノンアルコールビールを1缶飲んで片づけをした。その後はボクシングのタイトルマッチを見ていた。

■年を越しハーボニー服薬もあと3日■

• 2017年1月1日(日):

(82) 2017年1月1日(日):10時10分。起床は7時20分。朝食は8時50分~9時30分。ゆっくり起きたので服薬が遅れた。穏やかな元旦であった。今年は子供たちが元旦には来ないので妻と二人で過ごしていた。朝食後に年賀状の追加を印刷した。

(83) 1月2日(月):8時40分。本日も穏やかな一日だった。お雑煮を食べてから恒例の箱根駅伝をテレビデ見た。午前10時過ぎに洗濯物を干してから脚立の準備をしていたら10時ころにJ君たちがきた。SM氏に手伝って貰って2階のリビングのファンと換気扇の掃除をする。そのあと全員で近くの汁守神社へ初詣でに行った。12時30分頃に帰宅して、お節料理とモチの昼食にした。13時30分頃にH家もやってきた。Y君はすっかり大きくなっていた。メガネをかけている私を見ると怪訝そうな表情でみた。みんなでテレビを見て過ごす。17時頃に全員で書初めをした。「一座建立(いちざこんりゅう)」の四文字を私は書いた。この言葉は茶道の言葉らしいが深い意味は知らない。文字と音の響きが好きだ。18時30分頃から寿司の宅配をとって夕食とした。今年はY子の身体のこともあり正月の泊りをやめたので、21時頃にH家は帰宅。S家は風呂に入ってから22時頃に帰宅した。

(84) 1月3日(火):8時57分。昨夜は三女、次女家族が帰ってから風呂に入ったので寝たのは23時10分頃だった。朝食は今日もおせち料理とお餅だ。

ハーボニー最終服薬も8時57分に無事に終わった。大きな副作用もなくて服薬の12週は終了した。

(2018.11.19)

(「私のC型肝炎物語」 第6章:ハーボニーに挑戦―〔6〕 服薬57日目~84日迄)