TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「私のC型肝炎物語」第5章:MSD社の治験に参加―(3)2週間で劇的に改善だ!

(3) 「私のC型肝炎物語」第5章:MSD社の治験に参加― 2週間で劇的に改善だ!

治験服薬:9日目から2週間迄■

• 2015年4月15日(水曜日):

本日から治験服薬2週目が始まった。初めに服薬時間を認め、次に健康状態を経時的に記録する。

(9) 4月15日(水):8時45分。夜に3回トイレに起きた。右の上腕が痛い。夜中に口の中が乾いて痛いので舌を動かしていた。8時15分から朝食を済ませ8時45分に服薬。夕方17時20分頃のはるひ野駅発で新百合ヶ丘のスポーツセンターへ行く。合気道の稽古に臨んだ。本日はSE師範の指導日である。上腕が痛い。途中で自由技は休み1時間半の稽古をこなした。稽古後の打ち上げ会は失礼して20時41分の新百合ヶ丘発で帰宅した。夕食を済ませ一休みして22時頃には風呂を済ませて就床する。熟睡とは行かずに断続的な眠りだった。

(10) 4月16日(木):8時45分に服薬。起床は7時30分。本日は、尿路感染症による高熱から横浜総合病院に入院していた義母Hさんが退院する日である。退院予定が10時45分であったので、9時25分頃には家をでて王禅寺の旧家に寄って郵便ポストを見てから病院へ行く。Y子は入院病棟4階に直行した。駐車してから私も病棟の4階へ行く。10分位で医療費会計ができたので1階で支払う。10時50分頃に母が入所している青葉ヒルズから迎えのワゴン車が来た。Y子は母に付き添って青葉ヒルズへ行く。妹のM子は自分の車で青葉ヒルズへ行く。私は車で王禅寺の旧家に戻って待機した。13時30分頃にはY子と妹のM子が王禅寺に戻った。15時30分頃に窓を閉めて帰宅した。

(11) 4月17日(金):起床は7時5分。朝食は7時45分。服薬は8時22分。朝食後にY子はトリム体操へ行く。依頼した建具屋さんが10時前に来て1時間くらいで2階の台所との境の引戸を修繕してくれた。夕方から横山の道に散歩に出る。8300歩の歩行だった。体調の変化はまったく感じない。

■山の会で高松山へ■

• 2015年4月18日:

(12) 4月18日(土):起床6時5分。朝食6時15分。服薬は6時35分。山の会の高松山登山に参加した。高松山は丹沢山系の低山で2回目の登山だった。7時14分にはるひ野駅発に乗り、新松田駅に8時30分に着いた。MM、TM両名と8時50分のバスで高松山登山口へ向かう。9時10分頃に歩行を開始した。11時45分頃には高松山頂上へ着く。頂上でお握りの昼食を摂った。12時4分頃に帰路に就く。途中、天里峠から史跡公園で桜の花を楽しむ。

(13) 4月19日(日):起床8時5分。朝食8時35分。服薬は9時。疲れのため8時まで寝ていた。夜中に2回トレに起きた。右腕の痛みで夜中に目覚めた。昨日は6時間30分くらいも歩けた。副作用はないようだ。

(14) 4月20日(月):起床6時6分。朝食6時55分。服薬は7時35分。朝4時頃に4回目のトイレで目覚めそのまま起床した。Y子と車で11時45分に青葉ヒルズに着いた。母の食事の介助をY子が行う間、私は『文藝春秋』を読んでいた。午後13時30分頃には自宅に戻った。14時15分頃から16時頃まで昼寝。少し休み過ぎのようにも思える。昨夜の寝不足の埋め合わせかもしれない。薬を飲み始めてから丸2週間が経過した。食欲も落ちない。この治験でウイルス除去ができるのであれば嬉しい。

■肝臓関連酵素が劇的に下がった■

• 2015年4月21日(火曜日):

(15) 4月21日:服薬は10時10分。起床5時55分。朝食7時55分。午前4時30分頃に2度目のトイレで起きた。その後の眠りは浅く5時50分頃に起きた。洗面を済ませて6時20分頃に京王線若葉台駅に向けて出発した。6時49分発に座って新宿へ向かう。7時49分に新宿着。大江戸線の新宿西口への通路の店で朝食を食べる。450円のとろろ定食。8時10分頃に大江戸線本郷三丁目に行った。東大病院に8時20分頃に着く。内科受付を済ませて8時28分に治験センター(25番)へ行く。治験室は8時30分に開くらしく未だ閉まっている。先に血圧を測り、担当のCRC永井さんを呼んでもらった。永井さんが、8時45分頃に来る。「服用日誌」「薬の空箱」を渡した。服用日誌の確認を済ませて永井さんと23番の採血室に移動した。8時55分頃に第8番の採血コーナーで試験管12本分を左腕から採血した。私の左腕は血管が浮きでてこないので何時もは右腕の同じ部分から採血している。25番の部屋に戻って待つこと45分位で検査結果が出た。浅岡良成先生の246番診察室に移動した。

■2瓶目の治験薬開始■

採血結果を見る。AST、ALT、γGTPは、23、27、40という数字だ。驚くべきことに全てが正常値以内に納まっている。診察の後で再び25番の治験室で待っていると10分くらいで次の薬の準備ができた。永井さんに薬の瓶の開封を手伝って貰って2個目の治験薬第1回目を服用した。既に10時10分になっていた。次回通院日(5月8日)の約束用紙を頂いて終了した。2階の内科で終了手続きをして1階の8番で会計を済ませる。治験の受診なので内科会計は220円だけであった。

(2018.11.27)

(「私のC型肝炎物語」 第5章: MSD社の治験に参加―〔3〕 2週間で劇的に改善だ!)