TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

再び孫考!

昨日は三女夫婦が長男(私たちにとって5人目の孫)2歳7か月を連れて遊びに来た。この孫は既に実によく日本が喋れる。私が膝に抱き上げてディック・ブルーナの絵本を大きな声で読んであげた。「もう一回」「もう一回」と最後までくると同じ本を読むことを求めてくる。「もう一回」「もう一回」と何回も同じ本を読むことを求めるのは他の今では成長した孫の2歳ころと同じである。気に入った絵本を何回も、何回も読んでもらうことによって言葉を覚えまた心を成長させているのであろう。私が幼児の頃には爺婆は4人とも存在しなかったので私は爺も婆も知らない。こうして私は爺に家内は婆になれたことは大きな幸せあることを噛みしめいる。