TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「私のC型肝炎物語」第1章:マヴィレット治療への挑戦―(13)開始5週間目―幸せな平凡だ!

(13) 「私のC型肝炎物語」 第1章: マヴィレット治療への挑戦― 開始5週目: 幸せな平凡だ!

■服薬5週目の一週間■

• 2018年3月29日(木)~4月4日(水):

(29) 3月29日(木):8時27分。起床は7時29分。朝食は7時50分~8時20分。服薬は8時27分。朝6時頃に初めてのトイレに起きたがベッドで体操していると再び眠ってしまった。朝食と服薬の後で風呂磨きを念入りに行った。さらに階段の掃除も行って10時30分頃に車でイオンシネマに行った。吉永小百合主演の映画「北の桜守」をY子と見てきた。映画の後でイオン五階レストランで遅い昼食を食べた。私はビーフ豚カツを、Y子はビーフチーズ三種を食べた。

■伊東から箱根へ車で温泉旅行■

(30) 3月30日(金):8時6分。起床は7時10分。朝食は7時40分~8時05分。本日は伊東へ行く日である。朝食後に、荷物の確認や何やら遅れて出発は10時30分頃になった。12時頃には海老名に着いて、「ぶらにゅう亭」で串カツを食す。ランチの後13時10分位に海老名を出発した。圏央道から小田原厚木道路西湘バイパスへと進んで行く。西湘バイパスから続く海沿いの135号線途中のローソンでトイレを済ませて、ノンアルコールビールを購入した。出版健保の保養所「伊東栗穂」に15時15分頃に到着した。Y子はすぐに温泉風呂に入りに行った。私はその間にノンアルコールビールを飲んで休憩していた。一休みしてから私も温泉に入った。夕食は18時から19時頃であった。伊東の地ビールを一本呑んだ。普通のビールより中身が濃い感じがした。夕食後に一休みしてから21時過ぎに二度目の風呂に入った。あまりお酒を飲まないせいか身体は軽い。運転の疲れもそれほどでもなかった。

(31) 3月31日(土曜日):8時8分。起床は6時25分。朝食は7時40分~8時20分。昨夜は22時過ぎに寝てしまった。風呂に入ったためか初めてのトイレに6時25分頃に目覚めてそのまま起きた。栗穂の朝食は午前8時からなので朝ドラを見てから食べに行こうと話していた。朝食の案内が7時40分にあったので、すぐに朝食に行った。服薬は食堂で8時8分に済ませた。9時過ぎにはチェックアウトして小室山に行く予定であったが、「大平の森」というのが近くにあるとフロントで聞いて車のナビをそこに設定した。栗穂の一山隣の山上にあるキャンプ場付きの山であった。車で20分くらいかかったが特に何もないところであった。

■三島スカイウォークから三島大社へ■

そのあと三島に、2年くらい前にできたスカイウォークに向かって出発した。伊東―宇佐美―亀石峠―伊豆スカイライン―熱海峠―国道1号線―三島スカイウォークへと行った。11時20分頃には到着したが、駐車場がスカイウォークから道路を挟んで反対側の臨時駐車場であったので見学をあきらめた。その後、三島大社に向かう。三島大社も駐車場が満杯で、ここも見学を諦めて少し先でUターンして帰ることにした。ナビで検索すると高速道路を利用したほうが速そうなので、三島塚ICから高速に乗った。結局、東駿河湾環状道路を利用して沼津から第2東名に入り御殿場インターへ戻ってきた。ここで一般道に降りて仙石原経由で箱根のおおたいらへ向かった。高速代金がかかったが15時15分には健保の宿舎に到着した。Y子は直ぐに温泉風呂に入りに行った。幸いにも他の客はまだあまりいなかったので洗髪も出来たと喜んでいた。少し休んでから私も温泉に入りに行った。夕食(18時~19時)には朝日ビール(大びん)を1本飲んだ。夕食はいつも通りのもであったが美味であった。体調は大きな変化はない。

(32) 4月1日(日):8時15分。起床は6時50分。朝食は7時45分~8時15分。本日は2度目のトイレで午前6時に目覚める。布団の中で寛いでいて6時50分頃に起きた。朝食のあとで8時18分頃に食堂で服薬した。9時30分頃には早めに箱根を後にして小田原から厚木道路を利用して大磯まで直行した。約1時間で大磯の「湘南平」の駐車場についた。駐車場は既に混んでいたが、10分くらいの待ち時間で駐車できた。駐車場から歩いて展望台まではY子も登れた。さらに進んで浅間山方向に進んで行った。浅間山から湘南台に縦走してきた人に声をかけて聞いたところ浅間山まではアップダウンが厳しいことが分かった。そこで諦めて再び湘南台のレストランに戻ってランチにした。ランチは、大山地鶏のチキンと海の幸をミックスした料理であった。1620円と少し高価であったが美味しかった。ランチの後で早めに帰路についたので15時30分にははるひ野に帰宅した。

(33) 4月2日(月):服薬は8時39分。起床は6時25分。朝食は7時40分~8時20分。午前5時頃に三度目のトイレ。そのあと再び眠り、起きたのは7時30分過ぎになった。いつもの温野菜で朝食を済ませて服薬は8時39分頃。本日は妹のM子が10時25分頃にやってきて、三人で多磨霊園へお墓参りに行く約束になっていた。予定通りに10時35分には出発して11時10分頃には現地に到着した。三人でお墓掃除を30分くらいで完了した。お墓参りの後でM子の誕生祝もかねてランチの計画をしていた。府中芸術の森の中のレストランも考慮していたが、多摩センターにあるレストランに行くことにした。これは桜美林大学の多摩アカデミーヒルズのなかにあるレストランである。おすすめランチ(2150円)が美味しかった。ランチの後で周辺の公園の中を三人で散歩した。帰宅してこのメモを記述している。昨日、伊東から箱根への移動の際に車を運転していると右下腹にピリピリと痛い感じがした。今日も運転中にその痛みのような感覚があったので、あまり無理をしないように気をつけよう。

■北大時代の旧友RB君との再会■

(34) 4月3日(火曜日):起床は6時50分。朝食は7時40分~8時00分。服薬は8時02分。午前6時50分頃に起きて恒例の朝食。本日はJとRが春休みの間に泊りに来る日である。また、北大露文の友人であるRB氏に新宿で会う約束をしていた。10時5分に家を出て10時14分はるひ野駅発で新百合ヶ丘へ行く。ダイヤの乱れがあり、新百合ヶ丘には10時25分頃に着いた。JとRも遅れて10時40分頃に新百合ヶ丘に着いた。駅のホームで二人を迎えて多摩線ホームに移って、唐木田行きの電車の後ろから2両目に乗せて見送った。そのあと私は新宿行きの快速急行で新宿に向かった。11時28分頃にJR南口に行くとRB君は既に到着していた。二人でぶらぶらしながら昼飯のできる店を捜して歩いた。東口方向に歩き新宿3丁目の「大戸屋」でランチを食べた。私は炭火焼チキン定食(880円)、RB君は鮪丼を食べた。そのあと新宿御苑に向かった。200円を払って御苑に入った。

新宿御苑で桜を見る■

新宿御苑はアルコール類の持ち込み禁止であり、入り口で鞄の中身のチェックをしていた。今年は桜の開花が早いので染井吉野は諦めていた。新宿御苑は桜の種類が豊富であり、各種の八重桜、枝垂れ桜が今を盛りの華やかさであった。観桜会の大部分はお年寄りと外国からの観光客であった。特に眼を惹いたのは鬱金桜という薄黄色の桜であった。RB君はとても元気そうであったが、去年面会した時と同じく歯の治療はしなくて前歯は二本くらいきりなかった。「高村光太郎の晩年も歯が無かったことを例に出して、あと生きても10年だから歯の治療はやらない」と言っていた。RB君は北大卒業後から仕事を転々としてきた。卒業直後に北大の恩師KNさんからの紹介でロシア文学者の小沼文彦さんが運営していた「ドストエフスキー協会」にアルバイト事務局員として1年くらい働いていた。そのあと京都のラーメン店で働きながら京都の寺参りを1年半くらいしていた。私が結婚した1973年頃のことだ。2年くらい後に東京に戻ってから、城南学園という予備校の教師、さらに運輸タイムスという業界新聞の記者もしていた。多くの職種を転々としており、最近の10年間くらいは池袋のロサ会館の警備と築地市場警備員の仕事を継続している。今日も夜の22時~翌朝までの泊りの仕事であるという。RB君とは、北大のロシア語の恩師であるSS先生やKN先生の話、そのほか北大露文科の級友たちの消息などについて話した。新宿御苑で約3時間位のあいだ桜を見ながら散歩と雑談を楽しんだ。その後、RB君と御苑から新宿の南口に歩いて戻り15時30分位に別れた。もう少しゆっくりしてビールでも飲みたかったが、マヴィレット服薬中の身でもあり、また家ではJ君とRちゃんが待っているので早めにお開きにした。

■孫のJとRがお泊り■

新宿から快速急行新百合ヶ丘に戻ったので、はるひ野には16時過ぎには着いた。16時30分には自宅に戻った。家に戻るとテーブルの上にはRチャンの描いた絵が散乱していた。J君も迷路の絵を描いたり庭先でサッカーボールを蹴ったりしていたとのことであった。私が帰ったときには妻のY子がミネストローネを夕食に作っていた。夕食には、ミネストローネに加えて、フランクフルト・ソーセージに赤パプリカを添えたもの、栗ご飯を食べた。食後のあとで19時過ぎに、私とJとRの三人で風呂に入った。風呂の中では私の自作(物まね)の風呂歌を歌った。「チャチャンチャンチャチャン・・・・イイ湯だね、チャチャチャ・・・」(ドリフターズの歌の真似)を歌った。風呂からでてからRがY子のベッドの脇にJが私のベッド脇に敷いた布団で寝た。午後の8時頃には二人とも寝てしまった。私も風呂からでてベッドでJと寝てしまった。寝かしつけて起きる予定が夜中までそのまま眠ってしまった。3時頃に目覚めて歯を磨きパジャマに着替えて再び眠ってしまった。

(35) 4月4日(水):起床は7時00分。朝食は7時50分~8時20分。服薬は8時28分。目覚めたのは朝の6時頃であった。Jが寝呆けてRの布団に移り乗っかっていてRが重いのでY子のベッドに移って一緒に寝ていたらしい。私が起きたときには二人とも居間の方に移っていた。朝食は定番の温野菜(ポテト、パプリカ、大豆)、卵焼きにソーセージとパンを食べた。朝方、次女のYから電話があり11時頃には迎えに来ることになった。「おじいちゃん、将棋をやろう!」とJ君がいうので、10時30分頃から二人で久しぶりに将棋を指した。決着が着かないうちにYが到着したので止めて皆で若葉台の都民生協へ車で行った。私は和食弁当、他の者はパンを昼食用に買ってから桜が丘公園へ行った。聖館の左側の林の中のベンチでランチした。30分位はゆっくり休んでから聖館の横道からアザミの道を降りて行った。そこから右側に迂回して赤い実の道を上って児童公園のほうに登って行った。ゆっくりと行ったので既に15時近くになった。今日は夕陽の丘の方向へ行くのをあきらめて駐車場に戻ってきた。15時30分頃には自宅に戻り16時過ぎにはS家族は帰っていった。16時30分~17時30分頃まで昼寝をした。疲れを感じた。本日は水曜日の合気道の稽古を休んだ。忙しくてY子も夕食の準備できなかったので、17時30分過ぎに若葉台カフェ・ベローチェに車で夕食に行った。

本日でマヴィレット服薬35日(5週間)を経過した。体調に大きな変化は感じられない。昨日は新宿御苑に行って来ただけで疲れてしまった。夜は10時間位眠っているのに本日はまだ眠い。下半身が重い感じもする。しかし、食欲はあり沢山食べているので、昨夜の体重は59キログラムであった。

(2019.1.17)

(「私のC型肝炎物語」 第7章: マヴィレット治療への挑戦―〔13〕 開始5週間目:幸せな平凡だ!)