TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「私のC型肝炎物語」 第7章: マヴィレット治療への挑戦ー (30) 服薬終了後196~220日: ウイルスが消えたが,ASTは下がらない!

(30) 「私のC型肝炎物語」第7章:マヴィレット治療への挑戦― 服薬終了後196~220日:ウイルスが消えたが、ASTは下がらない!

■服薬終了後197日■

• 2018年12月5日(水):

本日は午前中10時半から12時20分頃までY子と近隣を散策した。はるひ野駅前のポストでハガキをだしてから、小田急多摩線路わきの道から横山の道に入り尾根幹道を歩いた。途中、見晴らしの丘(防人の見返り峠)で休んだ。国士舘大学の手前から左の谷におりた。そこから左側の別の尾根に登り返して戻ってきた。久しぶりに紅葉を見ながら歩いた。帰宅して長崎ちゃんぽんを昼食に食べる。

一休みしてから17時14分のはるひ野発で新百合ヶ丘へ行く。17時35分~10分頃まで更衣室で稽古着に着替えて、足指のストレッチを念入りに行った。18時40分~20時20分、Yさんの指導でタップリと稽古をした。帰宅したのは21時頃であった。日本酒100㏄くらいを飲んだ。白菜とすき焼きの夕食を食べた。体重が62キログラム、体脂肪が14%であった。

■山の会の忘年会で湯河原へ■

• 2018年12月11日(火):

服薬終了後の205日目だ。本日は三歩会(旧山の会)の忘年会の日であった。下曽我を10時40分に歩き出して瑞雲寺を目指した。瑞雲寺には着いたが、そのあと道に迷ってしまった。適当な休憩所が見つからず梅林の中の歩道の縁石に座って昼食にした。そのあと県道72号線に沿った歩道を歩いて国府津の駅を目指した。国府津に14時30分頃に着いた。14時43分国府津発で15時4分に湯河原に着いた。湯河原からバスで15時30分頃に温泉郷に着いた。宿泊先の千代田荘はバス停から1分くらいであった。15時40分には507号(男性)、508号(女性)と部屋に落ち着いた。17時頃まで部屋でくつろいでいた。17時から風呂に入った。17時45分から19時30分頃まで皆で鍋の夕食を楽しんだ。刺身の特盛作りを頼んであったので結構豪勢な料理だった。Nさんがンフルエンザ、Sさんがお母さんの発熱で欠席となった。結局、男性3名、女性2名の合計5名の忘年会となった。ビール大瓶2本、日本酒の熱燗6本をみんなで飲んだ。TMさんは一滴もお酒を飲まなかった。私も腰痛でやっと歩いていた。MMさんも本日は調子が悪そうであった。

東大病院(HCV内科)受診のあと新国立劇場で曾根崎心中を見る■

• 2018年12月19日(水):

服薬後213日目の週だ。本日は久し振りに東大病院の受診日である。朝5時頃に3回目のトイレで目覚めた。布団の中で少しまどろみ、腹筋、指先マッサージュをしてから6時頃に起床した。6時10分~30分までゆっくりと朝食を一人で食べた。ポテト、ニンジン、タマネギの温野菜に、ブロッコリー、大豆、クルミ、バナナ、ヨーグルト、目玉焼きを食べて、一杯のコーヒーを飲んだ。7時30分に家を出た。7時38分のはるひ野駅発で出発して新宿駅に8時45分頃に着いた。東大病院には9時10分頃に着いた。採血は9時20分頃であった。採血番号は良いナンバーであった。受診票も418(ヨイヤ)であった。採血の後で2階の待合室で、村上春樹の『騎士団長殺し』を読んでいたら中待合室に呼ばれた。時間をみると10時11分(いいわいい)だったので、幸先を良いと思った。こんなふうに何でも験(げん)を担ぐのである。

AST、ALT、γ-GTPは30、22、25であった。血小板は13.4であった。GA血糖グルコースは108、HbA1c6.9(GAは20.7)であった。前回受診10月7日の血液検査で、HCV-RNAはケンシュツセズであった。5月23日の服薬終了から数えて10月17日は5カ月弱である。主治医は6カ月経過時の結果で判断するとのことであった。したがって、本日12月19日は7カ月弱なので、本日の結果でOKとなるであろう。「たぶん大丈夫でしょう」とのことであった。本日は投薬処方もないので10時30分頃には終了した。そのあと本郷三丁目auショップスマホの充電をして貰っているうちに、三菱UFJ銀行、郵便局での記帳、ランチも済ませた。12時過ぎには新宿にでて大黒屋で、年賀はがき(61円)を見たが購入しなかった。渋谷文化村ロマンチックロシア展のチケットをみたら2000円のものが1300円で売っていた。そのあと初台に行って新国立劇場で「曽根崎心中」のチケットを交換した。13時30分頃にはY子も到着した。二人で宇崎竜童演出による「曾根崎心中物語」を見た。

■服薬終了後220日目■

• 2018年12月26(水):

本日は午前中に駅前の横浜銀行に行ったのみで家にいた。午後に大根を採った。Iさんに大根を葉付きで頭の方を差し上げた。届けに行ったら不在だったので玄関の前に置いてきた。

夕刻からは合気道の稽古の最終日であった。何時ものように17時14分はるひ野発で出て、スポーツセンターに17時40分頃に着いた。早めにゆっくりと着替えて、18時15分頃に第2武道室に入った。本日はSE師範の指導日であった。タップリと汗をかいた。20時~21時30分頃まで「魚民」で飲み会にも参加した。会費は2000円。帰りはNさん、Hさんと小田急多摩線で帰宅した。21時45分頃に帰宅して納豆ご飯で夕食を食べた。夕食後にブログの初回のテーマとして、「マヴィレットへの助走」をまとめた。

(2019.3.8)

(「私のC型肝炎物語」 第7章: マヴィレット治療への挑戦―〔30〕 服薬終了後196~220日: ウイルスが消えたが、ASTは下がらない!)