TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

漫画『君たちはどういきるか」(吉野源三郎)を読んでいる

『何のために本を読むのか』という本がでた。齋藤 孝さん(明治大学教授)が青春出版社から出したので。この人の本は、彼がまだ何処かの予備校の先生をしていた時代から好きで読んだ。「身体論」のようなものも書いていた。「人生があと一日しかないとしても教養を深めたいと思うのが人間らしい生き方です」という言葉があり、「古今東西の名著からブレない視点を学ぶ」と広告に書いてある。いずれ探して読んでみたい。

 今日も興味深い本を稲城図書館でみつけてかりてきた。