TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

和田秀樹さんの本で「心の整え方」を読む

先週から、和田さんの「六十代と七十代の心と体の整え方」を読んでいる。和田さんは本をたくさん書いている人なんだが、この本はかなりのエネルギーを入れれ書いているとしった。
 第三章「心の整え方」が役に立つ。
 和田さんは、不安の解消として、「森田療法」を高く評価している。森田療法は、1918年(大正8年)、精神科医森田正馬(まさたけ)博士によって創始された療法なんだという。名前は知っているが中身は知らなかった。
「あるがままでよい、あるがままより他に仕方がない、あるがままでなければならない」が治療法の主眼だと述べているんだという。「不安を受け入れて、不安とうまく付き合うのが森田療法のコンセプトなんだという。ということは、五木寛之のいうところの、諦める(明らかに極める)というのも、森田療法に通ずるのだろう。

 和田さんが、唐代の放浪詩人う武陵の「勧酒」という詩を紹介していた。

    (更新予定)