TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

朝日俳壇と歌壇を読むー暗い世相が辛いのだな

 <こんなにも哀しい春があるものか(枚方市 石橋玲子)>⇒小林貴子選: 稲畑汀子さんから新たに小林貴子さんが選者になられた。石橋さんの歌はまことに身につまされる。今年の春は新型コロナウウイルスに加えて戦争が始まったのだ。

<難民に母と子多き氷点下(朝倉市 深町明)>⇒高山れおな選:

<春よ来い旧き都の尖塔に(名古屋市 池内真澄)>⇒長谷川櫂選:「ロシアの暴悪を悲しむ」とある。祈りの尖塔である、と長谷川さんのコメントだ。

啓蟄防空壕を知る八十路(さいたま市 榊原章)>⇒大串章選:

今週は俳句も歌も明るさはない。

<スタッフは忸怩たるものあると言うロシア料理で店の名キエフ川崎市 小島 敦)>⇒永田和宏選:
<体いくかんで六年生をおくる会し会はうちのお姉ちゃんです(山添聡介)>⇒永田和宏、高野公彦選:

<手をひかれ人形抱いて歩む子の吐く息白く国境遠く(堺市 柴田義勝)>佐佐木幸綱選:

<手始めに線量測る畑仕事十二年目の福島の春(須賀川市 近内志津子)>⇒馬場あき子、佐佐木幸綱選:

<走るカズボール蹴るカズいびきかく父と一歳違いだなんて(松田わこ)>⇒高荷公彦選:

<コメント>
 今週は、俳句にも歌にもロシアのウクライナ侵攻が暗い影を落としている。どう言い逃れしても、ロシアは「平和維持軍」をだしたとは言えないだろう。