TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

辛い歌ばかりだ―世相が暗いのだな

<何も無いこのこの一日が大切な日々であるのを知るウクライナ筑紫野市 二宮<胸を衝く戦禍伝える記事の中チューリップ買う市民の姿(東京都 水原由美)>⇒馬場あき子、佐佐木幸綱共選:

ウクライナなを遠くて温い部屋にいて詠んでいいのかという思いは ある(長崎市 里中和子)⇒佐佐木幸綱選:

<爆撃に怪我した妊婦を兵士らが運ぶ二人の命を運ぶ(観音寺市 篠原俊則)⇒佐佐木幸綱選:

<壁の無きキエフのアパート部屋ごとに暮らしがあった命があった(観音寺市 篠原俊則)⇒高野公彦選:

<美しき名キエフオデッサマリウポリ覚えてしまう悲しみと共に(戸田市 大沢マサ子)>
<侵略のニュースの解説専門家は「落としどころ」と幾度も言えり(観音寺市 篠原俊則)⇒永田和宏

今週は、ウクライナを詠っている歌が沢山あった。

ポーランドナチスの非情知る故に避難民らに優しくなれる船橋市 佐佐木美禰子)>⇒高野公彦選

 

 ずいぶん昔に、ポーランドのクラコフに旅した。アウシュビッツのすぐ近くと知っって行ってきた。うえの、佐佐木さんの歌が目についた。ほんとうは、ウクライナの歌ではなくて自然を詠う歌を読みたいものだ。