TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「今日一日のこと」

今日一日は永遠に去れり

今日一日を楽しくいきたか

今日一日を美しく生きたか

今日という日は私の一番若い日

今日一日は私が一番成熟した日

ああ、今日一日が終わる

 

<コメント>」
 朝食後に、トイレ掃除を丁寧に行った。

 夕方、「念に生きる」(坂村真民)を借りてきて読んだ。
 こういう、詩の言葉を読んだ。

「よい本を読め

 よい本によって

 おのれを作れ

 心に美しい火を燃やし

 人生は尊かった叫ばしめよ」

 

 上のような、真民さんの詩をよんだら、「今日一日」という私の詩ができた。

 16歳のわたしは、少年詩人だった。だから少年の心を思い出せば、私は76歳の詩人になれるかもしれない。村上昭夫さんの<動物哀歌>という詩集も少し読んだが美しいが哀しい感じがした。