TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

 水曜日の合気道の稽古は三人ののみ ~男の料理教室3回目「煮込みチーズ入りハンバーグ」

 本日(2023年12月6日)の合気道の稽古は夕方18時からだった。案の定というか出席者はS師範とHさんと私の三人であった。念入りに準備体操をして40分で終了して帰宅した。S師範も夜の稽古がしんどくなったようだ。12月7日の誕生日で84歳になったはずだ。私の当面の目標のような方だ。準備体操の中で風邪の治まりとエネルギーの回復を少し感じた。

 さて、本日は、昨日の男の料理教室に触れておきた。昨日、朝目覚めて真向法体操をし始めた時に料理教室のことを想い起した。昨夜はまったく忘れていた。「物忘れ」が酷いのである。「あっと閃いて」思い出して事なきを得た。
 ■男の料理教室・基礎編■
 記録と記憶のためにレシピを書いておく。
(1)煮込みチーズハンバーグ


(2)卵と野菜のスープ煮


(3)リンゴとプルーンの赤ワイン煮

 

(続く)

<コメント>
 男の料理教室の参加者は、4名グループが三で合計が12名だ。今回は元サラリーマンたちの老後教室だ。身長の高い人が多く、さぞかし社会で活躍してきたろうと思われる人が多い。みんな元気で食って生きているんだと感じた。