TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

眼科に次いで歯科医を受診!

 昨日は眼科で視野検査をしてきた。今日は今日とて3ヶ月ぶりの歯科医で歯科健診を受けて来た。虫歯の進行もなし。歯垢と歯石をとってもらい歯の大掃除が1時間くらいで済んだ。暇がないととても行けない。
 かかりつけの石綿歯科医院には初めから「C型肝炎ウイルス」に罹患していることを告知して20年来お世話になってきた。前回の受診の際に「もしかしたら肝炎ウイルスの駆除が出来たかもしれない」と報告した。血液を媒介とする病をもつ辛い。出血を伴うので歯科医療者の方も緊張するのではないかと思う。石綿さんには感謝をささげるのみである。
 現在、新型コロナウイルスが中国の武漢を中心に猛威を振るっている。日本でも武漢からの帰国者の中に複数の感染者がでた。終息の早からんことを祈る。明日は「糖尿病内科」の受診予約が入っている。