TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「糖尿は薬なしで治せる」か?

 渡邊 昌さんの「糖尿病は薬なしで治せる」を読んだ。「いいことがかいてあるが普通の人には真似出来ないな」と思った。参考になるのは食事のこと、運動の習慣を毎日やることだろう。食事のあとの眠気はやはり高血糖に違いない。眠気がきたら身体をうごかす。筋肉でエネルギーを使う。食事の際には、兎に角、咀嚼だ。食べ物が自然に喉から食道に移行するまで噛むことだ、それと夕方の空腹時のクッキーや煎餅の間食を止めるるしかない。我が連れ合いの作った食事は完璧に近い。これで糖尿病のコントロールができないとしたら私の意思の薄弱以外の何物でもない。「マビレット服薬」時の生活を踏襲しよう。酒を呑んでも呑まなくても人生は寂しい。いま以上の幸せをもとめてはいけない。以上が今日の確認事項だ。次回の受診4月22日まで生活改善を自覚して生きてみる、、。素面で生きたい!