TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

同伴者(Y)がPC基礎講座で私(T)はスマホ口座に午後に参加する ~新情報機器に翻弄されるのが楽しい

 柿の実の美しい季節となった。昨夜、予期せずにいたが義息子のが旧居の柿を採って届けてくれた。たくさんあったので三歩会の友人MM)に送ることにした。

 スマホ口座は「GoogleMaps」の具体的な使用方法を習った。調べたい地域を開いてから、その検索項目にあるマイクをクリックして音声入力で調べられると知った。便利そうである。

 続く

 

 最後に、本日の気になる本を書いておく。
(1)『老いの地平線ー91歳 自信をもってボケてます」(樋口恵子、主婦の友社、1650円)
 この本には、上野千鶴子さん、瀧靖之さんと の対談も入っている。

(2)『性差別の医学史ー医療はいかに女性たちを見捨ててきたか』(マリーケ・ビッグ、片桐恵理子訳、双葉社、2750円)
 医学はいつになったら「本当の科学」になるのか? と書いてある。
 魅力的なタイトルと思ったら、翻訳本なんだ。図書館にあるだろうか?「双葉社」といえばもっと軽い本を出す出版社と思っていた。探して読んでみたい。