TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「生きねばなるぬ連れ合いよりも長く」~そのために酒を止めるか控えるしかない~

  先週くらいから左背中部位の鈍痛がある。押してみても痛い。少し和らいだような気もする。この痛みは内臓からくるものかもしれない。近くにあるのは腎臓だろうか?尿が頻繁にある。

 「生きねばなるぬ連れ合いよりも長く」~そのために酒を止めるか控えるしかない~との思いが強い。生きて連れ合いの最後までも見極めるのが私の仕事だろうと思う。そのためには石にかじりついてでも生きねばならぬ。過度の健康志向主義者ではないのだが、脳と内臓に一番悪いのは過度の飲酒だろう。「好きなだけ飲んで好きに生きてもいいのだが私の場合にはそうおはいかない」との思いが強い。「読んでそして書く」それしかない。

 今日の気になる本の広告から拾う。

(1)『元気に長生き―自律神経の名医が教える生活習慣』(小林弘幸、毎日新聞出版、1650円)
 「シニア向け腸活本の決定版!」ということなのでぜひ読んでみたい。