TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

背筋を伸ばす稽古でさりげなく技を出すー合気の技の間合いを感じて

 本日は久振りに遠藤師範の稽古を受けた。今回直接に手を握っての稽古をうけた。
 「なんでそんなに一生懸命やるんですか」というような言葉をうけた。「背筋を伸ばしてゆっくりとさり気なく技をだす」ことが肝要である。技をだすことに一所懸命で背筋が前のめりになり、技もかたくなって効いていない。そんなことを指摘されたような気がし。不器用で真面目な融通のきかない性格が合気道にも出ている。この前HYさんからも同じような指摘を受けた気がする。

 遠藤師範の技は「間の合気」、鈴木師範の技は「抜きの合気」というような気がした。合気道の技の奥は深い。